参加者へのご案内

参加者の皆様へのご案内

学術集会に参加される方へのご案内

開催日・会場

2019年7月13日(土) 山形テルサ
受付・講演会場・クローク:9:00~
ハンズオンセミナー(展示・体験コーナー):交流室A
第1企業展示会場:1F 大会議室
第2企業展示会場:3F アプローズ ホワイエ

受付場所・時間
受付場所 1F ロビー
受付時間 9:00~16:00
参加費
東北地方会会員 3,000円
非会員 5,000円
学生 無料

※日本褥瘡学会東北地方会会員は日本褥瘡学会会員とは別になりますのでご注意下さい。

参加証

参加証には、所属・氏名を記入して、会場内では必ず着用してください。
ホルダーは記名所に用意しています。

抄録集

東北地方会会員の方には事前にお送りします。当日ご持参ください。
非会員の方には受付で参加費納入時にお渡し致します。
さらにご希望の方には1部500円で販売しています。

クローク

1F テルサホールホワイエにクロークを設置いたします。(受付時間/9:00~17:30)
貴重品、壊れ物、パソコンについては各自で管理頂きますようお願い致します。

ハンズオンセミナー

3F交流室Aにてハンズオンセミナーを開始いたします。(事前申込制)
お申し込み頂いた方はセミナー開始時刻になりましたら、会場にお集まり下さい。

企業展示

会場:3F大会議室、1F アプローズホワイエ(開設時間/9:00~16:00)

喫煙について

館内は禁煙となっております。東口外にあります喫煙所をご利用ください。

録音・録画

会場内での録画・録音・写真撮影等につきましては原則禁止とさせていただきます。
必要な場合は受付スタッフにご相談下さい。

昼食・飲食

館内飲食可能です。ゴミは会場前のゴミ箱にお願いします。

  • ランチョンセミナーではお弁当と飲み物を用意します。
    開催時間 7月13日(土) 12:10~13:20
  • スイーツセミナーではお菓子と飲み物を用意します。
    開催時間 7月13日(土) 15:20~16:10
  • ポスター発表の際、ポスター会場にペットボトルドリンクと心ばかりの品を用意します。
    開催時間 7月13日(土) 13:20~14:20

一般演題を発表される方へのご案内

受付について

演者の方は、発表開始30分前までにPC受付(1F テルサホールホワイエ)で受付試写を完了して下さい。その際、文字化けやレイアウトの崩れがないか、ご確認お願いします。お持ち頂いたUSBフラッシュメモリーは、その場で返却いたします。
PC本体を持ち込みの場合は、PC受付で試写後、ご発表の15分前までに、口演会場のPC操作席までPC本体をお持ち下さい。
受付いたしました発表データは、学術集会終了後に消去いたします。

口頭発表の方

ご発表は、すべてPCによるプレゼンテーション(口演)となります。
発表用データは、USBフラッシュメモリーにてお持ち下さい。
Macintoshにてデータを作成された場合は、PC本体をお持ち下さい。
発表中は、演壇に置かれたモニターを見ながら、ご自身で操作して下さい。
スライドの枚数は特に制限はございませんが、発表時間内に収めてください。

PC本体持ち込みについて(動画・音声がある場合、Macで作成された場合)
液晶プロジェクターへの接続はMini D-sub 15pinにて行います。
この形状に変換するコネクターを必要とされる場合には、必ずご自身でお持ち下さい。
PC本体に附属する電源ケーブルを必ずお持ち下さい。

発表時間

一般演題の発表時間は1演題10分(発表7分 質疑応答3分)です。
発表終了1分前に黄色ランプ、発表終了時間に赤ランプが点灯します。
時間を厳守していただき、円滑な進行にご協力をお願いします。

質疑応答

質疑をされる場合は座長の許可を受けた上で、所属、氏名を明らかにしてから発言してください。また、次発言者は質疑マイクの前まで移動してお待ち下さい。

発表データ作成

会場で使用するアプリケーションは以下の通りです。
Power Point 2016
フォントは文字化けを防ぐために以下のフォントに限定させていただきます。
日本語…MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語…Century、Century Gothic
発表データは、USBメモリーに保存の上、ご持参下さい
。 保存フォルダ、データ名は「演題番号 演者名」をご入力下さい。

ポスター発表の方
  1. ポスター作成基準
    ポスターの貼付範囲は、縦 1,800mm×横 900mm です。この範囲に収まるサイズのポスターをご用意ください。
    演題番号は事務局で用意いたします。演題名などは発表者がご準備ください。
    目的、方法、結果、考察、結論などが分かるように工夫してください。また、文字は見えやすい大きさになるように作成してください。
  2. ポスターの掲示と撤去
    下記時間に各自責任をもってお願いいたします。
    掲示時間 7月13日(土) 9:00~11:00
    撤去時間 7月13日(土) 15:00~17:00
    演題番号を確認の上、各自で行ってください。画鋲は事務局で用意します。なお、この時間帯での貼付をもって発表受付に代えさせていただきます。
    学会終了後も掲示されているポスターは事務局で処分いたしますので、予めご了承ください。
  3. 発表
    座長を定めずに行います。
    下記発表時間帯に、ポスター前に待機し、意見交換を行ってください。
    意見交換(ディスカッションタイム) 7月13日(土) 13:20~13:50
利益相反開示

すべての発表者は、発表スライドの表題の後(2枚目のスライド)に利益相反についての開示を行ってください。

  1. 利益相反
    発表スライドに利益相反の有無について必ず記載してください。
    利益相反がある場合はその内容も記載してください。
  2. 記載例
    利益相反なしの場合「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業などはありません」
    または、
    利益相反あり。
    この研究は〇〇会社の資金提供を受けた。
    この研究は△△会社から××物資の提供を受けた。

一般演題 座長の先生へのご案内

進行に関しましてはご一任いたします。定刻進行にご協力をお願いいたします。
セッション開始10分前までには、次座長席にご着席ください。

東北地方会 世話人の方へのご案内

世話人会:7月13日(土) 13時20分~14時 研修室Aにおきまして世話人会を行いますのでご参集下さい。